

実録!錬金修行!

こんにちは^^

気がつくと約1週間ぶりの更新となってしまいました^^;
先日の記事で次回のアップデートについてご紹介したかと思うのですが、やはり上級錬金術にはかなりの方が注目されているようですね。

実はちょうどその時、次なる大物収奪を目指してひたすらブリテン島南部でイングランド商船隊を狩っていたのですが、こんな記事を読んでしまい予定を変更せざるを得なくなりました・・・

はい、今週はひたすら錬金修行をしていたのでありますw

一週間修行してようやく錬金のランクも6+1に到達しましたので、それまでの経過をご報告したいと思います。

◆ランク1~3

最近のアップデートにより錬金修行をする上で必須である「紙」がベイルートで購入できるようになり、さらにこちらも不可欠な「刻印」も自作できるようになりました。
序盤の定番の修行はこの「紙」を使った「貴重書」作成と「刻印」作成になると思います。
どとらも後の修業に大量に必要になりますので、生産した貴重書や刻印は大切に保管しておきましょう。

・貴重書の作成

貴重書の生産はヴェネツィアのパラケルスス先生のレシピで行います。

「貴重書の写本」 パラケルスス 洋書(1)+紙(2) (要アラビア語)

貴重書の写本

現在「紙」を購入できる街はロンドンとマルセイユ、そしてベイルートの3つありますが、ロンドンとマルセイユは本拠地に投資しないといけませんので、イング、フラ以外の国籍の方はベイルートで紙を用意する必要があります。
「洋書」はリスボンかアムステルダムで購入することができますが、運搬の手間を考えると紙を加工して生産したほうが効率はいいようです。洋書はレシピ「職人の教練書」により作成することができます。必要なランクは工芸5ですので、錬金されてる方なら問題ないですね。レシピはガンディアで投資すれば手に入ります。

この貴重書の作成で熟練度は通常成功で2、大成功で6入手できます。後の修業で大量に必要になりますので、売らずにアパや共有倉庫、ショップなどに大量に保管しておくことを強くおすすめします。

・刻印の作成

今まではその入手方法がかなり限定されていた刻印ですが、ついに自作できるようになりました。
レシピはアレクサンドリアの錬金術師の娘が持っている「古代の錬金術」にて行います。
いずれの場合もアラビア語必須ですので、取得しておきましょう。

ジェノバで「銀」を買い、シラクサで「マンドラゴラ」「塩」を購入、アレクで魔術の刻印の生産という流れが序盤は必要になります。

「魔術の刻印の製法」 錬金術師の娘 塩(10)+マンドラゴラ(8)+銀(6) (要アラビア語)

魔術の刻印

上記で完成した魔術の刻印を元にそれぞれの刻印を作成するわけですが、個人的には地精の刻印がオススメです。必要な材料が砂なので、アレクの隣で採集も楽ですし、後にこの刻印を薬液に変える場合でも、「黒の鉱石」「硫黄」なので比較的楽だと思います。
「火トカゲ」の場合は「硝石」が、「水妖」の場合は「湧き水」が必要ですし、薬液に変える場合の材料も「赤い鉱石」「白い鉱石」が必要材料となりますので、「地精」に比べると材料の準備が困難となります。

ちなみに上記の刻印の作成は手持ちの刻印に十分余裕があるなら後回しにして貴重書を作成したほうが効率はいいかもしれません。

◆ランク3~5+1

おそらく貴重書や刻印をつくっているとあっというまにこれくらいにランクに到達すると思います。

錬金がマゾいのは実はここからでして・・・^^;

まずは手持ちの刻印をすべて「錬金薬液」に変える作業をしなくてはいけません。
「薬液」とは錬金術独特のアイテムでこれがないとハッキリいって何も作れません。それだけに数が必要なんですが、この薬液の用意が実はとても大変なんですね。

「黒の錬金薬液」 パラケルスス 黒い鉱石(10)+硫黄(5)+地精の刻印(1)

「赤の錬金薬液」 パラケルスス 赤い鉱石(10)+水銀(3)+火トカゲの刻印(1)

「白の錬金薬液」 ジョンディー  白い鉱石(10)+塩(10)+水妖の刻印(1)


見てのとおり、とてもマゾい仕様になっております^^;
さらにこの「薬液」、注意しないといけないのは、医薬品扱いとなっておりまして、油断してると航海中に見事に焼けてしまうのですよ。
なので、あまり大量に輸送すると燃えた時の衝撃はすさまじいですし、「防火」持ちの副官を倉庫番にしておくことはもちろん、カスタムスロットに「消火」「消火砂」をセットして常に発動の準備をしておく必要があります。

こうして出来上がった薬液はいったんアパに保管して・・・

ここから本番「薬液回し」がスタートします。

パラケルススとジョンディーのレシピには上記のそれぞれの薬液を還元するレシピがあります。つまり赤を黒に還元し、黒を白に還元し、白を赤に還元する・・・・この過程で熟練度を稼ぐ作業が必要なんですね。具体的は以下のようになっています。

「白の錬金薬液の還元」 パラケルスス 黒の薬液(1)+金(10)+塩(10)

「赤の錬金薬液の還元」 ジョンディー  白の薬液(1)+金(10)+貴重書(5)

「黒の錬金薬液の還元」 ジョンディー  赤の薬液(1)+金(10)+貴重書(5)


はい、マゾいですね~。

この生産を考えた人は性格悪いと思いますよw
ここで先ほど大量生産した「貴重書」が生きてくるわけですが・・・おそらく溜め込んである分などはスグに消費してしまうでしょう・・・・そうするとまた紙から洋書・・・さらに貴重書を作ってロンドンまで運搬して・・・さらにここまでくると「貴重書」を作っても熟練は一切もらえないため、実に不毛な生産と移動を延々と繰り返すことになります。
さらに言えば!材料の金ですが、これはマラカイボやアビジャン、リオデジャネイロまで買い付けに行かないといけません。さすがに私は金はショップで大人買いしてますけど、この段階で資金が湯水のように減っていくのは想像できるかと思います。

さて、この薬液回し、ただ闇雲にやっていると気が狂いそうになりますので、間に「愚者の両手」の生産を絡ませます。
「愚者の両手」は錬金術で生産できるアイテムですが、後の熟練稼ぎにこちらも大量に必要になりますので、今のうちにある程度の量を準備しておくわけです。

「愚者両手の製法」 パラケルスス 赤の薬液(10)+金(15)+アイアングローブ(1)

愚者の両手の製法

ここでピンときたかは錬金のセンスがあるかもしれませんw

見てのとおり、「赤の錬金薬液」が10も必要になるんですね。つまり、薬液作りは平均して3色作るのではなく、この「愚者の両手」のために赤の比重をとても高める必要があるわけです。

つ・ま・り・・・「地精の刻印」→「黒の薬液」→「白の薬液」→「赤の薬液」→「愚者の両手」

具体的には・・・100個の魔術の刻印からスタートすると・・・
大成功により「地精の刻印」60個→「黒の薬液」72個→「白の薬液」86個→「赤の薬液」104個となり(あくまで理論値ですよ)元手を減らすことなく「愚者の両手」4個分の薬液を確保できるようになるわけでです。

愚者の両手

うーん・・・この仕組みに気づいた私は頭いい・・・というか常識ですかね?w

こんな感じで薬液&愚者を生産していけば(相当マゾいですが)なんとかランク5+1に届くはずです。

◆ランク5+1~

ここまでくればだいぶ楽になります。というのも、ランク6から可能なジョンディーの「愚者の両手の鍛錬」は美味しく、ポンポン熟練が増えていきます。

「愚者の両手の鍛錬」 ジョンディー 白の薬液(1)+金(10)+愚者の両手(1)

愚者の両手の鍛錬

大成功や通常成功はもちろん、失敗しても熟練が入るのでここからはひたすらこの愚者の強化を行うことになります。まあ、強化なので、失敗したときの精神的なダメージは計り知れないですが・・・そこは修行と割り切ってしまいましょうw
ここで必要となる薬液は白が一つだけですので、直接「水妖の刻印」から薬液を生産してもさほど苦しくはないと思います。相変わらず金の消費はすさまじいですが・・・^^;

現在mog-tanはようやくこの愚者の強化にまでこぎつけました。

錬金ランク6

時には連続失敗で強化した愚者が消滅してしまったり、はたまた連続大成功で高防御が出来上がってみたり・・・気分転換にほかの錬金アイテムを生産してみたりと紆余曲折してますが、なんとかがんばってランク10を目指したいと思います。

うーむ・・・しかしmog-sanの存在が完全にサブキャラ化してしまっているような・・・・
もちろん収奪も続けていきますので、しばし猶予をw

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

おおぅ~!

あら錬金修行ってそんなやり方でするのですね。
今度やるとき参考にします^^
昨日商会メンバーに寄生し錬金クエ達成したのでmog-sanさんのブログは私にとってタイムリーな話題でしたw

今は出る望みの薄い「蒼ジョーゼット」狙ってますがモード5が2個とれたのみですw

蒼ですか!

お久しぶりです^^
ボレアスの居心地はどうですか?w
練金は、たぶんあのインタビューの記事を読んでなかったら、ずっと本棚で眠っていたとおもいます。
自宅で練金実験なんて・・・考えただけでゾクゾクしますねw

蒼ジョゼがんばっていたときは、いつの間にか本命ではなくモード5の稼ぎに目を奪われて・・・干しあんず艦隊と出くわしても「あ~・・・粘着めんどくさい」なんて気持ちになったりしましたよw
でも取れた時の達成感は格別ですので、諦めずに挑戦しつづけてください^^

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

mog-san

Author:mog-san
国籍:イスパニア
職業:不詳
マイペースに大航海を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
画像使用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
