

クリック地獄とスキル公開!

こんにちわー。


突然ですが・・・

ボルドーのイベント、超メンドクサイですよね^^;

会社の同僚で他鯖ですがDOLやってる人が1人います。私の勤めてる会社では社内通話はすべてスカイプを使ってるんですけどスカイプには通話以外にもインスタントメッセージを送れる機能がついてるんですよね。私は周囲にネトゲしてるの内緒にしてるので、その同僚と最近コッソリとメッセージのやりとりをよくしていますw

まるでDOLのTELLみたいな感じで普通にチャットできるから便利ですよねー。


で、その同僚から・・・


「今回のイベント、クリック地獄~!!」


てなメッセージが届きましてw


私はまだその時はイベントしてなかったんですけどやってみてその意味がよーやく理解できました><

クリックイベント


まあ昔は生産や採集なんかも全部一回づつクリックしてたそうなのでそれに比べると全然マシなんでしょうけど・・・もう少しなんとかならなかったんでしょうか?^^;


毎日通っていますが未だに春の力は4万程度・・・・

強化フルまであと何百回、何千回クリックしなくてはいけないんでしょうね><





さて、今回は決算期が近づいているというこでほんと数年ぶりにmog-sanの棚卸をしてみようと思います。

このブログを始めた当初にmog-sanのスキルとかをまとめたことがあります。




その時の記事がコチラ・・・「卒業しました!」(2009/1/9)




さてさて、あれから何年も経過している現在、どれくらい成長しているのか少し楽しみですw

アルバは新人さんもスクスクと成長しており、そろそろそれぞれの進路を決めようとしている人たちも出てきています。


海事キャラでいくのか生産の道に入るのか、はたまた冒険野郎になるのか・・・・

そんな中、限られたスキル枠の中でのスキルの取捨選択はとても重要となってきますよね。一つの例として私のスキル構成なんかを参考にしてもらえたらいいかもしれません。


丸見えなので一応追記にしておきます~




その前に、ミスチルPVでもご覧いただき心を癒してくださいw

抱き合いながら 僕らは孤独とキスをして

分かったような台詞 ささやきながら眠りに落ちて

朝が来て日常が 僕らを叩き起こし

逃げるようにベッドから這い出る



涙出てきますよね><



続きを読む

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

商館ゲットォ~!!

こんにちわ^^

もうすぐ4月だというのにこの寒さはなんなんでしょうか!!
特に今日は風が強くて花粉も舞って・・・非常に辛かったですね^^;






さて、今回は取り急ぎのご報告をしたいと思います









なんと!!












商館獲得メール

+Albatrus+が自前の商館をゲットすることができたんですよ!d(*^v^*)b





私が+Albatrus+を引き継いで早3か月が経過しました。去年の年末くらいから商会員を募集しはじめて、最初はメインキャラは私一人くらいだった状態なんですけど、1人加入して2人加入して・・・いまやすでに商会員数は50名と満員御礼状態となっています。


商会を引き継いだ当初は商会納品なんてほんとに興味がなくてただ個人の負担にしかならないと思っていたんですよね。でも「納品の生産会は商会が一つの目標に向かって取り組むことができる定期的なイベントである」というアドバイスをいただきまして、なんとなくですが生産会なんてのも実施したりしました。

まして商館なんて夢のまた夢でまさかゲットできるなんて考えてもいなかったんです。(というのも・・・私の勘違いで商館を獲得するには全商会で貢献度が1位にならないといけないのだと思ってました^^;)



ですが!!


よくよく聞いてみると、商館の獲得は「その月で商館を持っていない一般商会で貢献度が1位になると獲得できる」ということを知りまして・・・w



おぉ??



なんかアルバ1位じゃん!!!



もしかしてこれは・・・・



とよこしまな野望が頭をもたげてきたりw



2月の納品物はベルベットジュストコールというとてもメンドクサイ納品物であったという理由もあるんでしょうけど、通常ですと700台が平均の貢献度だそうですがどこもあまり力を入れてなかったみたいなんですよね。
アルバは新人さんメインですので無料体験垢やネットカフェ垢の人もいたりします。


それでも14日の時点で商館なし商会のなかでは貢献度1位・・・・・

14日の状況



もうやるしかない!!


決意してからは行動が速かったです。すでに今後を見据えて商会員さんが集めていてくれた特別納品書をフル稼働させて15日の夜の時点で貢献度を750まで上げました。



そして運命の15日・・・・


商館獲得の判定は15日の正午だそうです。当然ウィークディですので仕事がありまして・・・それでも通常ですと会社のPCから@web覗いてメールの確認とかできるんですが、今日に限って社外で研修とかありましてですね・・・解放されるままでケータイすら使えない状態だったのです。



もう悶々として研修にもまったく身が入らず、ソワソワしてましたw


夕方17時に無事解放・・・いそいそとケータイで@webを確認してみると・・・・

商館獲得メール
↑2回目のSSw


うーん、感無量でございます~w

18番商館です

これからは維持が大変になってくるんですけど、これでようやく一人前の商会になれた気がします。この商館でイベントとか生産会とかいろいろ活用したいと思いますー^^


最後に、こんなダメ商会長についてきてくれている素晴らしい商会員さんと応援してくれているフレのみなさんに最高の感謝をしたいと思います。

本当にありがとう!!そしてこれからもヨロシクお願いします!!


これからもよろしくお願いいたします


では今日はこの辺で~♪

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

麗しのベニタマと第3回ミスコン

こんにちわ^^

ちょっと更新間隔が開いてしまいましたね。ネタがなかったわけではなく毎日忙しくてブログの更新にまで手が回っておりませんでした、すみません><

今回は、いろいろとネタもできてますので、一つずつご紹介したいと思います。
とある商会員から「もっと笑いがほしい」当ブログへのダメ出しをいただいたのですが、残念ながらそういうブログではございませんw
そのぶん商チャではできるだけ賑やかに笑えるようなネタを提供していきますので勘弁してくださいねw



それでは本題に入りたいと思いますー^^



・グレートプレーンズ発見ツアー


もう先週の話になってしまうのですが、ティエラで追加になった奥地の街へ足を運んでまいりました。

ツアーのタイトルは・・・

「麗しの紅玉(ベニタマ)と行くグレートプレーンズ発見ツアー」


・・・どう反応すればいいのかしんどいタイトルなんですが、とりあえず皆で艦隊組んでグレートプレーンズを発見しようというイベントですw

イベントへの参加条件は「メリダに入港可能であること」だけなんですけ、メリダに入港するには少なくともインドに到達し、なおかつ南米東岸の勅命を終わらせておく必要があります。
アルバの会員さん達は目下国イベントに取り組んでる最中の人もおおかったため、参加者はおのずと中級者以上のメンバーになってしまいましたね^^

アルバには冒険しかしてない冒険野郎が約1名おります。彼はゲームを始めてたった1か月でクリッパーにまで到達したという強者です。今後は彼に寄生してエクスカリバーとかゲイボルグとかテノチナントカとかの冒険ツアーなんかも企画してみたいと思いますw

さて、結局ツアーの参加者は10名ということでちょうど2艦隊となりました。クエ請けはアムステルダムやロンドン、発見場所はコロラド高原ということで、以前行ったヴィンランドのクエとなんとなく似ている感じですね。カリブと北欧の往復にけっこう時間がかかった感じでした

目指すは自由の大平原

グレートプレーンズの必要とされるスキルは地理学8視認6と決して高くないのでブーストを駆使すれば中級者さんでも十分到達可能な場所だと思います。

途中で情報の取り忘れとかクエの請け漏れとかトラブル続出でまたもgdgdなツアーになってしまったんですけど、一人でやると孤独でツライ冒険もこうして大人数でワイワイしながらやるとあっという間に時間が過ぎてしまいますね^^

気が付けば21時にスタートして終わったのは1時を過ぎていました^^;

グレートプレーンズ発見

グレートプレーンズは奥地の街としてはテノチクスコマチュピチュランス・オ・メドーについで5個目になるんでしょうか?中に入るとすごく耳心地のいいBGMとともに素朴なテント造りの街というか村が広がっていましたよ。

ここで購入できる「フェザーアクセサリー」はおそらく普通に入手できるアイテムの中では唯一の頭装備で繊維取引+1のブーストが付きます。縫製上げしてる人には大変貴重なアイテムですよね^^

今回イベントを企画してくださったベニタマさん、そしてジオン公国のみなさま、とても楽しかったです。いろいろご迷惑おかけしまして申し訳ありませんでしたw

グレートプレーンズ記念撮影




・魔女の笑窪主催「第3回ミスコン」

さてもはや恒例となりました魔女の笑窪商会主催の「ミスコン」も今回で3回目になります。毎回異様な盛り上がりを見せるこのイベントに今回は審査員ということで参加して参りました^^

たしか第1回目はたっきーでエントリーして見事入賞を果たしたと思います。思い起こせばかなり恥ずかしいネタで挑んで周囲から失笑が起こっていたようなんですがこういうイベントの時は恥じらいとか捨て去らないといけませんよねw
我が+Albatrus+からも二人がエントリー。いずれも初出場ながら健闘し見事二人とも入賞を果たしています。

今回は審査員ということで結構楽な姿勢で参加できましたw

大盛況でしたw

イベントの詳細につきましては式さんが詳細にブログに記事にしてくださってますので、そちらを参照してみてください。とてもボリュームのある記事で、あの場の雰囲気がとてもよく伝わってきますw
主催してくださった魔女の笑窪商会wikiもあわせてご紹介しておきますー^^

「のんびらぁと☆流浪記」:式さんのブログ


「魔女の笑窪wiki」:魔女の笑窪の商会wiki


プレイヤーイベントといえば模擬大会とかバザーとか結構限られてくるんですけど、この「ミスコン」は特に異彩を放ってますねw
エントリーした♀キャラの人たちはあの手この手で会場や審査員にアピールして楽しませてくれました。個人的には参加者全員に「モグモグ頑張ったで賞」を差し上げたいくらいですねw

楽しかった^^

結局イベントは深夜まで及んだみたいなんですが、私は睡魔に勝てず途中でダウン・・・次回は最後まで参加したいと思います。

みなさんどうもありがとうございました^^


こんな感じで先週のネタを紹介いたしました。今週もいろいろあったのでそれについてはまた次回詳細をご報告したいと思います^^


では今日はこの辺で~♪



~オマケ~

またしてもミスチルのPVでも(しつこいw)

今回の動画はフレのおススメです。私も大好きなアルバム「SUPERMARKET FANTASY」からの一曲です。
どうしてもシングルに目が行ってしまうんですけど今回紹介する「水上バス」はこのアルバムには欠かせない曲ですよねー。


川の流れのように

愛は時に荒れ狂ってお互いの足をすくいはじめる

僕が悪いんじゃない でも君のせいじゃない

「さよなら」を選んだ君はおそらく正しい



フレはこの曲と同じような体験をしてこの曲はすごく思い出深いんだそうです

聞けば聞くほど味わい深い隠れた名曲ですよ~^^







テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

2月の納品生産会!

こんにちは^^

近頃ようやく暖かくなってきた気がしますねー。とはいえ朝晩はまだまだ寒いんですけどね。会社の隣の人が昨日あたりからずっとクシャミしたり鼻水ズルズルいってます。「風邪ですか?」と聞くと「花粉症かも」とのことですが、風邪の可能性もあるんだからマスクくらいはしてほしいです。うつされるのイヤなのでこっちがマスクをする始末で・・・もう少し周囲の影響も考えて欲しいものです^^;



さて、今回は2月の商会納品生産会の模様をお伝えしようと思います。


私が+Albatrus+の会長を引き継いで2回目の生産会となります。前回の納品物は「マグロのオリーブステーキ」ということで比較的楽なアイテムだったんですが、今回は「ベルベットジュストコール」というとてもメンドクサイ納品物が指定されました><

なにがめんどくさいといいますと・・・まず生産に縫製ランク12が必要であることと、材料の調達がインドであること。さらにスタックできないアイテムなので所持枠が圧迫されることの、この3点があげられます。

前回の納品生産会の時にはまだ商会員も少なかったんですけど、今回は50人に迫る勢いで増えております。単純にそれら全員分の納品物を用意するとなるとベルベットジュストコールはなんと200個も必要ということになりますね><


とても私一人では手に負えません・・・


どうしたものかと悩んでいたんですけど・・・

会員のカルラさんが私の知らない間に大量に生産してくれてまして・・・およそ半数近くの納品物を事前に準備していてくれてたんですよ!


ありがたやー><


新人さんが多い+Albatrus+商会の中にあってベテランさんの存在は非常にありがたいです。ほとんどのベテランさんはどちらかというサブ的なキャラの人が多くてメインの納品もあるというのに自発的に準備していてくれたなんてお礼の言いようもありません><


そんな訳で納品生産会の当日は残り80着を準備するだけとなりました^^



段取りとしては参加してくれたメンバーを


1.ハンブルグでコーデュロイを買い付けてくるチーム

2.ジェノバで毛織生地&レシピを調達してくるチーム

3.インドまで趣きベルベットとししゅう糸を持ち帰るチーム



の3つにわけてそれぞれのミッションをこなしてゆきます。

1と2はEU内で終わるので新人さん中心に、3は大型の商船に乗れるメンバーで編成していざスタート。

生産会開始!

事前にたっきーでフレの支援を受けて生糸を大量に買い付けてマスリで待機していたおかげもあって21時スタートで23時には生産にこぎつけることができました。

前回の生産会では段取りも適当でメンバーも慣れてなくgdgdだったんですが、今回もgdgdではありましたけどメンドクサイ納品物の割には割とスムーズに進行したと思います。

生産ちゅう

そして所持枠の問題もあるので未納品の方には速やかに納品していただき・・・

貢献度580

商会持ってない商会では上位に位置するところまで貢献度を上げることができましたw

この調子でいつかは商館なんかもゲットしてみたいですねー。納品はどちらかというとあまりメリットもなく個人の負担ばかりが強調されてしまうのですが、とかくソロプレイの多いDOLにおいては数少ない大人数で一つの目的に向かって協力していくコンテンツだと思いますので、これからも実施してゆきたいと思います。


みなさんお疲れ様でしたー^^

生産会終了


22日のアップデートでレベル上限が解放されたりとDOLの世界はますます広がり奥深くなっていってます。新しく入会された新人さんが長く楽しんでもらえるようよに商会長の仕事をがんばっていきます!


では今日はこの辺で~♪


~オマケ~

またおなじみのミスチルのPVでw

この「蘇生」は私がミスチルにハマるきっかけになった名曲です^^
最近映画の主題歌にもなったりして今でもipodのお気に入りに必ず入ってますよ。

叶いもしない夢を見るのは

もう止めにすることにしたんだから

今度はこの冴えない現実を

夢みたいに塗り替えればいいさ


なんなんでしょうね、この人は・・・すごすぎるw




今日はもう一つ、イチコロに昔見せてもらったニコ動の面白動画なんかも載せておきますね^^




これめっちゃウケますよww


テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

レベル75解放!

こんにちは^^

今週に入って少し寒さは和らいだ感じがしますね。水曜日にまたまたゴルフへ行ってきましたので、まずはそちらの話題から入りたいと思います(もうなんのブログがわかりませんw)

今回はいつも一緒に回ってる連れとではなく、まったく知らない人とコースを回ってまいりました。とはいえ、オープンコンペに参戦とかじゃないですよw

ゴルフに限らずなんですが。こういった仲間がいないとできない趣味なんかでは社会人サークルなんてのがありまして、HPや地元誌なんかで結構盛んに会員を募集していたりするんです。

連れの勧めで始めてみたゴルフですが、自分自身ここまでハマると思ってもいませんでした。でも一緒にコースを回れる人は連れ一人という状況ですし、せっかくこんな楽しい趣味を見つけたので思い切って県内で募集していたあるゴルフサークルに参加申請してみたのです。

サークルには私と同様にゴルフが好きだけどコースを回れる仲間がいない人たちが多くいて、日程さえ合えば主催者がメンバーを選出してくれてとても親切なんですね。
やはりどうしても日曜日が中心になってくるんですけど、平日だと半額くらいの値段でコース回れたりするので平日を希望している人も結構いるみたいです。

そういうわけで・・・

今回は平日に希望していたサークルメンバーと一緒にプレイしてきました^^


周ったコースは名門と名高い(聞いた話では)KOMAカントリークラブ、プロのツアーも開催される立派なゴルフコースです。

KOMAカントリー


メンバーは8名参加で私は定年を迎えた老夫婦と30代後半くらいの男性と一緒でした。
クラブハウスで顔合わせして、最初はなんとなくぎこちなかったんですけど、老夫婦のご主人がすごく陽気な人ですぐに打ち解けることができましたねー。
しかもw30代男性の人は偶然にも私と同じ苗字の人で、その老夫婦のご主人は私たちのことを夫婦だと勘違いしていたようで、敬語で話してる私たちを不審に思っていたそうですよw
何ホールか回るウチにまるで昔からの仲間であったかのように会話も弾んで楽しいひと時を過ごすことができましたw

ゴルフのいいところは世代や性別を超えて楽しめるとこですね。

食事も美味しかったし、これからも機会があればまた参加したいと思います^^


スコアの方は・・・・自己ベスト更新ならず、115で終わってしまいました。調子は悪くなかったんですけどねー、けっこう難しいコースでした><




さてさて、大航海ブログということを忘れてしまいそうなので本題にw


いよいよアップデートしました「海賊バルバロッサの秘宝」!!


私はもうパッケは買わないでおこうと思っていたのですが、プレイチケット+船内金庫60日に惹かれたのとアマゾンで7700円くらいで売られていたので買ってしまいました^^;

海賊バルバロッサの秘宝

貰えるアイテムもどんどん豪華になっていきますよねー。まあシリアル入れてないアイテムもありますけど、これから必要に応じてゲットしてゆきたいと思ってます。

バンダナは・・・ヤフオクにでも出すかな?w




今回のアップデートで特筆すべき点はなんといっても「レベル75解放」です。


エルオリエンテで70解放されてずいぶん時間が経ってしまいました。
現在のmog-sanのレベルは冒険61交易69海事70です。もう4年以上やっててまだ冒険61とか交易カンストしてないとか何やってんだろと思ったりもするんですけどとりあえず解除の方をやってきましたのでご報告したいと思います。


まずは交易から・・・

交易のレベル制限解除はフィレンツェのレシピで大成功を一回するだけというとても簡単なものでしたね。消費貢献度60の名工の大工道具なんかがいいかもしれません。

これはあっさりと終了w

交易解除は楽勝


問題は海事です・・・


ローマの特別ミッションに勝利するというものなんですが・・・


これが非常に難しかったです><


ソロではほぼ不可能だったので商会員で陸戦もこなすメンバーとやってきましたが、それでも5回以上全滅・・・前回の解放が伊達政宗と話するだけだっただけに大変苦労しました^^;

コロッセウムで特別ミッション

コツとしては提督のタゲに合わせてボス以外の敵から一人づつ確実に倒していくことと、戦闘テクニックを使わず罠重視でいくこと、戦闘テクニックを使うとカウンターで即死します。それと回復は超早めに最後のボス一人になっても油断はできないので勝利するまで慎重にいきたいですね。酒なんかも有効かもですね。

海事解除は苦労した

そんなこんなでなんとか海事も解放に成功しました^^;


残るは冒険なんですが・・・まだ冒険レベルが61なので解除イベは1年後・・・いや2年後かなー。

詳しくは攻略wikiにて♪



そして今回のアップデートの目玉はもう一つ


スキル枠やキャプテンバックなどの拡張があげられます。


航海者功労特典との交換でゲットできるアイテムを使うだけなんですけど、一つ30ptも消費するのでオーナメントとかでポイントが足りない場合はリアル時間が必要になってくるのがネックですね。
幸い私はポイントが余りまくっていたのでなんとかなりましたが・・・こういうリアル時間が必要なイベントは勘弁してほしいものです。


拡張できる種類は以下の4つ・・・

各種拡張アイテム

いずれも枠に苦しめられていた部分ですのでこれは素直に嬉しいです。特にスキルには困っていたのでこれで地理学生物学以外の学問にも手を出せるかもしれませんね。


他にもNPCの衣装が生産できたり大学スキルに新しいのが出たりと盛りだくさんの内容になっています。

あ、よく言われるんですけど私はKOEIの回し者ではありませんので、あしからずw


この週末は特に予定もないのでまったりみっちりとDOLを満喫したいと思ってます^^


それでは今日はこの辺で♪





~オマケ~

またしてもミスチルPVをw

今回紹介する「GIFT」は数ある名曲のなかでも特に一押しの曲です。


 降り注ぐ日差しがあって

 だからこそ日陰もあって

 そのすべてが意味を持って

 互いを讃えているのなら

 もうどんな場所にいても

 光を感じれるよ




スゴイですよね、最高です!!


是非じっくりとお聞きください、映像もいいですよー。

でわまたー^^











テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

mog-san

Author:mog-san
国籍:イスパニア
職業:不詳
マイペースに大航海を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
画像使用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
