

やりのこした宿題

こんにちわ^^

半年ほどほとんど更新もなくもはや忘れ去られつつある当ブログですが、やはり収奪してるとそれなりにネタができるもんですねw

今回は「やり残した宿題」とタイトルをつけてこのゲームで、特に収奪でやり残したことについてお話したいと思います。
大学SSの実装からほとんど収奪らしい収奪もしていなかったので今更感たっぷりな感じがしないでもないですが、引退、もしくはサービス終了までには宿題は片づけておきたいものですよねw

その「やり残した宿題」は主なもので以下のようになっております。


◆レシピ
「究極・杖の錬成法」

◆装備品
インカノーブルドレス(黒)
ナックスイン(水色)

◆紋章
イスパニア紋章
ポルトガル紋章
イングランド紋章
ネーデルランド紋章
オスマン紋章

◆メモリアルアルバム
「人知を超越した力 NO.1」(放浪神エシュの魔酒)
「人知を超越した力 NO.2」(ジャガー神の呪鏡)
「人を模した家具」


ざっと思いつくとこでこんなもんでしょうか?


特に各国紋章とかマネキンの場合、敵対度や悪名、名声も関わってきますので慎重に取り組む必要があると思います。




そういうわけでして、さっそくそれらの宿題に取り掛かりましたのでその結果をご報告いたしましょう^^




・「究極・杖の錬成法」

前回の記事にてモード8を奪取して残す未収奪レシピはこの杖究極のみとなりました。このレシピも今までも何度も挑戦してきたのですが、結局獲れないまま放置してきたものなんですね。

落とす敵は紅海にウジャウジャいるガレアス旗艦のオスマン海軍です。2種となっていますが金貨の量が違うので見分けるのは簡単ですね。海域に人数がいればたくさん湧くのでそれほどレアに巡り合うのは難しくありません。

ただ、このNPCは生理的に苦手でして^^;

まず、NPCが白兵指向であること・・・モード7の征服者や提督服のセバルド海賊もそうなんですけど、一斉に私の周辺に群がって白兵してくるんですよね。撤退したと思ったらすぐまた白兵始まって、外科や修理する暇もなく、また白兵スキルもフルに使ってくるので思わぬ防御カウンターで船員ごっそり減ったりします。
戦力が整わないまま連続白兵で拿捕されたり、防御カウンターで拿捕しちゃったり落ち着いてできないのが一つの要因です。

そしてもう一つは「二連弾」を撃ってくるということです。私の相棒「ジョルジェ」「拘束」「積荷強奪」を併せ持つ優秀な副官なのですが「二連弾防御」を持っておりません。収奪船は底船がほとんどですので、「二連弾」を撃ってくる敵にクリもらって白兵入ったりしたら粘着中に撃沈されたりすることもあるのです。前述のとおり連続白兵してくるということもあり、いままでこの白兵中の砲撃で何度沈んだことか・・・

今は副官にスキル追加できるので、理想的な強奪副官は「二連弾防御」「積荷強奪」のイクバールに「拘束」を付与することになりそうですね。

「拘束」には賛否両論ありますが、拘束中の敵は素撤退しないので防御を安心して使えるというメリットがあります。一方ギリギリの局面では拿捕してしまうこともあるんですが・・・これは好みの問題ですよね^^


前置きがながくなってしまいましたが・・・・


杖究極ゲット


無事ゲットd(*^v^*)b


旗付きですので奇襲は使えませんが逆に言うといつでも何度でも再交戦できますので、キツイようなら旗一隻にして何度も挑むのがいいと思います。


これにて収奪レシピは全コンプリートです^^



でも・・・・もしかしたら昔に夢の中で収奪した「重装船尾楼の製法」レシピもどっかに実装されてるかもしれませんねw






・放浪神エシュの魔酒

続いて今度はメモリアルアルバム「人知を超越した力 NO.1」の最後の一個である「放浪神エシュの魔酒」をゲットすべくアフリカ西海岸に向かいます。

この「人知を超越した力 NO.1」の対象アイテムは収奪以外でも入手方法が多数存在するのですが、今回紹介する「放浪神エシュの魔酒」だけは敵NPCよりの収奪でしかゲットできません。なのでこれが最後の一個として残っている方も多いのではないかと推察します。


以下に「人知を超越した力 NO.1」の対象アイテムと入手先をまとめてみました。

人知1

人知2と違いレベル制限の奇襲もあまり気にすることもないのでのでその気になればソロでも十分対応できる内容になってると思います。とはいえやはり収奪でゲットするよりロットなどからゲットするほうが楽でしょうねー。


この「放浪神エシュの魔酒」の入手場所はアフリカ西海岸の3つの海域にまたがります。「穀物海岸沖」「黄金海岸沖」「ギニア湾」それぞれの海域で広範囲の固定湧きとなっており、雑魚NPCは「ベニン輸送船」レアNPCは「ベニン武装商船隊」となっております。

固定湧きですのでローテで狩ってれば・・・と思われるかもですが、これがとんでもなく大変です。

大変な要因は二つあります。

まず一つは固定とはいえポイントが6ヵ所~8ヶ所程度と大変多く、また広範囲に広がっているため雑魚掃除の移動に時間がかかること。

そしてもう一つは過疎地ゆえにPCの数が安定せず湧き順がコロコロ変わったり、複数湧きの直後に消滅したりと湧きが計算しにくいこと。


ちょうどヴァイキングの英雄の「ノース武装艦隊」に似た感じでしょうか、それをさらにめんどくさくしたような環境となっています。

「穀物海岸沖」はまあまあPCの数も多いですが、それでも海域に一人になることもあり、湧きは安定しません。ですがレアが湧く可能性は他に比べると高いと思います。
「黄金海岸沖」は過疎地故NPCの湧きは安定しいますが、ギニア湾よりポイントが広範囲ですので湧きの順番しだいでは非常に時間がかかります。

そういうわけで私は「PCの数が安定していて」「ポイントが比較的近い」ギニア湾を中心にやってまいりました。

まあそうは言っても湧きの順番によっては行ったり来たりを繰り返し、時たま海域に侵入してくる冒険者さんもいるので簡単ではありませんよね。結局は数時間もひたすら雑魚のベニン輸送船を狩るハメになってしまいました。



そしてようやく・・・


エシュげっと


ゲッツ!

同時に・・・

人知1コンプ

「人知を超越した力 NO.1」コンプリート!^^


とにもかくにも宿題が二つ終了しましたw




さっそくノストラダムスさんのとこへ行ってゲットしてまいりましたよ^^


陸戦家ご用達の「ジェネラルマント」です^^

ジェネラルマントげっと


まあ♂専用装備でmog-sanは装備できませんのですぐに別の方のとこに嫁いでいきましたが^^;



次は人知2の「ジャガー神の呪鏡」になるのかなー。
幸い商会員の一人が該当するレベルのキャラがいるということですので、協力してもらおうと思っています。

お駄賃は高くつきそうですけどね^^



では「究極・杖の錬成法」と「放浪神エシュの魔酒」のハント記録を追記しておきます^^










続きを読む

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

思い出を辿る旅路

こんにちわ^^

今回は先日の記事の続報からお伝えしようと思います。

まずは例のパチュリ収奪の瞬間SSから

パチュリゲットの図

前回の「摩訶不思議なこと」で紹介しましたとおり、ブギス強襲船団(レア編成)から3種類目の交易品が出てあれこれ試してみたのですが、結局3種類目のアイテムは出ることなく終了しました。
フレに頼んで一応GMに確認をお願いし(何故自分でしないw)その結果も聞きましたが、どうやら強奪自体は正常の動作であるためバグではないとのことでした。

ただ、3種類目の交易品が実装されてる部分に関しては「攻略の範囲になりますのでお答えできません」との回答でどうも上手くはぐらかされた感じがしないでもありません。
動作のバグではないか仕様のミスなんだと思います。いずれコッソリ修正されてるかもしれませんね^^

このレアブギス以外に3種類目の交易品はいまのとこ目撃しておりませんので、私の淡い期待(妄想とも言う)は儚くも露と消えてしまったようです^^;

でもまあ、その検証作業のおかげもありまして・・・


強化ロープの製法10冊


「強化ロープの製法」を10冊も無駄にゲットしてしまい、処分に少し困っていますw



その後はせっかく東南アジアに来たのだからということで他のレアについても収奪してまいりました。


・モードデザイン集・第7巻

モード7については私がレアハンターとして初めてゲットした大物でその時は非常に感動した記憶があります。
当時は大学SS副官船長共有ワープといった要素もなく、船もFSではなくJB時代で旋回6という非常に鈍重なガレアスでの収奪でしたね。
サマライなんていう中継ポイントもなくルンから20分くらいかけて狩場へ向かい、船員と水食料資材に記を配りつつレア湧かせてました。
湧いたら湧いたでなかなか落とさないし、拿捕されて貴重な装備品を逆に収奪されたりとまさに我慢の収奪でしたw


で、今回はそんな思い出に浸りつつ再挑戦したわけでありますが・・・・


モード7再奪取


まあこんなもんですねw

当時は高性能な装備品を多数生産することができたこのレシピは大変人気でしたが、今はさらに高性能な装備がガナドールや他の手段でゲットできるので価値は暴落してるような感じですね。
ですが、こうして改めて昔の足跡を辿ってみると当時は本当に収奪が楽しかったなとつくずく思います^^


その当時の記事のリンクを下記に載せておきますね。今改めて読んでみると・・・



・「早く出してよ」2009.2.1

・「モードデザイン集・第7巻」2009.2.6




「ああ、若かったな~(今も若いですが)と苦笑いしてしまいましたw



こういうブログしてると昔の自分がなにしてたのか読み返せるので続けててよかったなと思いました。



そして次に向かったのはオセアニアのホバートです。



・モードデザイン集・第8巻

実は恥ずかしいお話なのですが・・・

このモード8は未だ未収奪でしてww

レアハンターを名乗っておきながらいまだゲットしていないレシピの一つというこもあり、改めて(遅すぎるだろ)挑戦してまいりました。

これも当時の思い出を振り返ってみると・・・レア艦隊には何度も遭遇しゲットのチャンスはいくらでもあったと思うのですけどねー。
非常に遠いこととこのレシピ自体実用性に乏しくあまりゲット意欲がなかったせいもあるかもしれません。

このモード8に限らずなんですが、当時は縫製スキルが中途半端で「縫製カンストしてないと縫製レシピは出にくいのかな?」なんて本気で疑ったりもしたもんですw


場所はホバートから大陸沿いに西に向かった湾になります。狭い範囲での5箇所の固定湧きで雑魚はモード7のそれと同じです。
この海域はモード7の東カロリンと違い雨が非常に少ないうえにレア艦隊も火炎壺使ってきたりするので水には結構気を遣います。でもまあ副官船長がいれば十分な水を確保できるので今は問題ないですよね。

狩場に到着し雑魚を10分ほど掃除すると早速湧いてくれました。

そして


モード8初ゲット


きたー!!

モード8初ゲットぉぉぉ!!




・・・




・・・




ちょっと虚しさがこみ上げてきましたが、とにもかくにも積年のリベンジは果たせましたw



これにて残す未収奪レシピは「究極・杖の錬製法」のみですねー。

こちらは旗付きですが、今なら楽にゲットできるかもしれませんw



CLまでまだ時間もありますので、せっかく収奪SSセットしたのでしばらくは「思い出を辿る旅」に出かけようと思っています^^


では数年ぶりのレア収奪記録を載せておきます^^




続きを読む

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

摩訶不思議なこと

こんにちわ^^

今回はタイトルの通り、少し不可解なことが発生しましたので、皆さんの知恵をお貸しいただきたく更新いたしました。



そこに至るまでにはいろいろと伏線もありまして、まずはそこからお話したいと思います。



連休の模擬も一段落して、久々に大学SSを収奪セットに入れ替えて収奪してまいりました。
というのも、ウチの商会員はよくできた子ばかりでして、模擬メンバーのために名工をたくさん作ってくれたり、イベント用の景品を進呈してくれたりといろいろ協力してくださいます。

そんな彼らに少しでも恩返しをと思いまして、収奪レシピの中でも人気の高い「加工木材の製法」「強化ロープの製法」を数セット確保してプレゼントしようと思い、カリブ~東南アジアへ旅してきたわけであります。



久しぶりの収奪ということもあり、最初は感覚つかむのに苦労しましたが慣れてくるとやはり昔取った杵柄といいましょうか・・・

大漁でした


こんな感じで大漁とあいなりましてw

大学SSがあるとはいえ、やはりレアが出たときはテンション高くなるものですねー。


でも何と言いましょうか・・・大学SSは確かに効果はあるんでしょうけど、強奪してくる回数に比べるとレアアイテムのゲット率はそんなに変わらない感じがしました。

レア交易品なんかはバンバン引いてくるんですけど。まあでも重装の暴落や金マレの普及度を見るとやはり効果は絶大なんでしょうかねw


その後・・・

カリブが一段落したので次は東南アジアに向かいレアブギスから「強化ロープの製法」を奪いにいきます。


事件はそこで発生いたしました。


雑魚ブギスを狩ること1時間あまり・・・ようやっと湧いてくれたレアブギス、懐かしい気分で奇襲を仕掛けます。

レアブギスの仕様はもうご存知の通りですよね。


・レアブギススペック

  場所:セレベス海
  敵NPC名:ブギス強襲船団
  艦隊編成:戦闘用ガレオン×4
  収奪品:塩・べっこう・魔術の刻印・強化ロープの製法
  戦利金:4400㌦





のはずです。




のはずなんです・・・




が・・・




以下ログをそのまま載せますね。


パチュリ?



ん?ん?ん?




最初は目を疑ってにわかに信じられなかったのですが・・・




確かに「パチュリ」を強奪してきてます。




もはや周知の事ですが、洋上収奪の場合は

①交易品(通常)
②交易品(レア)
③アイテム(通常)
④アイテム(レア)

の4種類だけだと思うのですが・・・




今回出会ったレアブギスは交易品が3種類あるのです。



もしかしたら「2種湧きになった?」とも思ったのですが、「塩」「べっこう」も強奪してきますし、アイテムも「魔術の刻印」「強化ロープの製法」ともにゲットしております。



これはいったい・・・・・




フレにすぐにtellしてみるも「バグじゃないのかなー」って答で、いろいろ調べてみてもやはり載ってないし・・・


まあバグならバグで構わないのですが・・・


「もしかしたら仕様変更があって3種類目の超絶レアが隠されているのかも!!」

なんて妄想も頭をもたげてきましてwww


でも実際この「パチュリ」を獲ってきたのはこれ一回こっきりだったのでやはりバグなんでしょうかねー?




このブログをご覧になったレアハンターの皆様・・・もしなにが情報お持ちならコッソリ教えてくださいw



明日からちょっとこの件について検証してみようかと思っております



なんかモヤモヤして寝れなかったので夜中でしたが更新してしまいましたー。



んではまたー^^



模擬模擬と造船ランク20への道

こんにちは^^

あれよあれよという間にGWも最終日となってしまいましたね。

前回の記事でお伝えしました通り、私は仕事しておりましたよ><

でも土曜日はお出かけして今日はまったりDOLできて遅まきながらですがGWを楽しんでまいりました。



・模擬模擬の日々


さて、最近は新人さんに模擬に慣れてもらおうとできるだけMAX模擬やなんかをして過ごしています。海事やBC、大海戦はしてきたけど模擬戦は初めてというような方が多いので、艦隊模擬戦とはどんなもので大海戦やBCとどういった風に違うのか・・・カロとキャノンの役割の違いは?とか合図やパス出しの手順などなど一から順番に覚えていってもらってます。


じっくり熟成させて完成度の高い艦隊に成長できたらいいなと思ってます^^

とまあ、エラそうに人のこと言う前にまずは自分から^^;

ようやく水平16

ようやくカンストいたしました><


これでも新人さんにスキルは遠く及びません・・・まあ私自身もマイペースに成長していきたいと思ってます。


週末は模擬の予定してますので、相手してくださる商会の方がいらっしゃいましたらお気軽にお声をおかけください^^

秘宝館さんと模擬
↑秘宝さんありがとうございました。またお願いします^^




・造船ランク20に向けて・・・


ようやく解放された造船ランク20。巷で噂されていたようにやはりアノ箱から出るようになったみたいですね。レアハンターとしては箱からなんとしても出したかったとこなんですが・・・最近はどうもキツイ収奪が辛くなってきましてw


もう一つの入手方法であるメモリアルアルバムからゲットすべく動き始めました。

「造船技師の極意書」もはやすでにwikiやブロガーさん達から発表されているとおりメモリアルアルバム「特別な船を造る船体」の報酬としてゲットすることが可能です。しかし、このアルバム、完成させるには結構な手間が必要なんですよね。

このアルバムの完成に必要な船体とその生産に必要な材料・要件を下にまとめました。(wikiより転載)

特別な船を作る船体

うーむ・・・造船技師の宝箱獲ってそこから出すのとさほど変わらない気が^^;


とくにネックになるのは公用船体に必要な重装5個強化船殻2層大型船体になると思います。


重装はただでさえ狩場はほぼ満席状態なのに、これだけのまとまった数が必要なんですからね、リスボンの重装売りシャウトを見てると250Mとか平気でするようですし、エルオリ前に30Mでバザーしてた時とは考えられない高騰を見せております^^;

もう一つの「強化船殻設計書」ですが、こちらは商会開拓街に造船所R2があることとフィレンツェの工芸貢献度が800必要ということがネックになります。
またこの設計書と合わせて船体の作成に必要となる「特殊加工ロープ」、これも「特注サルベージロープ」「特注曳航補助ロープ」といった結構入手に手間のかかる材料だったり・・・

結局手間暇かけないと大きな見返りが得られないようになっています。この辺はさすが抜かりはないですね^^

で、今回の「造船技法の極意書」をゲットするための準備に取り掛かったわけでありますが・・・

一番大変であろう重装は手持ちに10個あり、また造船所R2は設置済、特殊加工ロープの材料である「特注サルベージロープ」も手持ちにあることがわかりました。

あと足りないのは以下の要件・・・


1.将官船体の材料である「名提督の指揮杖」×3本

2.「特殊加工ロープ」の材料である「特注曳航補助ロープ」×1本

3.「強化船殻設計書」の生産に必要なフィレンツェの工芸貢献度800


以上をそろえれば夢の造船ランク20到達です。




というわけで・・・・




さっそく・・・



あっさりとw



まずはサクっと「名提督の指揮杖」を3本ゲット!

5分くらいで終わりましたwww



続きまして・・・

こちらもあっさり


サモア海盆で1艦隊目から「特注曳航補助ロープ」もゲット!


20分くらいかなw


あとは・・・「強化船殻設計書」フィレンツェ工房貢献度800><

これは最低でも4週間かかるということなのでちょっとずつ始めてはいるんですが・・・


なんと!!!


この設計書を提供してくださる方が現れましてU\(●~▽~●)Уイェーイ!



もうしばらく待ってほしいとのことですが、重装2個と交換で譲ってくださるそうです^^

うーん、持つべきものは便利な信頼できるフレですよね、やっぱりw



近々造船ランク20到達のご報告ができると思います^^


では、今日はこのへんでー



テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

重装累計100個到達!

こんにちは^^

いやー。積もってますよー。私の住んでいる○○県は滅多に雪なんて積もらないところなんですが、3年ぶりくらいにがっつり積もりました。近所のガキどもはさっそく家の前の公園で雪合戦に興じていますw
でも冬用のタイヤなんてもってないですし、今日は一日部屋に缶詰ですね。休みでよかったですw


・重装集め

来るべき重装特需に備えて今週もバンダ海で重装集めに奔走しておりましたが・・・気がつけば・・・

ついに節目の累計100個に到達いたしましたw

あくまで自己カウントなのでもう少し獲ってるかもですが、記録してきた中での100個到達です。これからは200個300個目指してがんばりますよーw

これで手持ちの重装は11個になりました・・・アップデートが楽しみですね、グフフ

重装100個到達



・MAX模擬

最近また艦隊戦に力を入れておりましてリスの底模擬に参加したりしています。底模擬いいですよね。上手い人たちと艦隊組んで勉強できるしライバルのクセを見極めたりすることもできたりします。これからも折をみて参加してみたいと思います。できれば商会で参加してみたいですね。

水曜日にはファラムさん率いるSDLとMAX模擬をやってまいりました。SDLには前回のCLで完敗しており、それ以前にも完封されたりとけっこう苦手意識があったんですけど、今回はサランダ先生※の指導もありなんとか勝ち越すことができましたね。
後の反省会ではサランダ先生※からありがたい辛口コメント今後の課題なんかを頂戴しましたので、もっと練習して上達したいと思います^^

※サランダ先生についての詳細はコチラで確認お願いいたします。




SDLの皆様、ありがとうございましたー。またお願いいたしますー^^


~オマケ~

キットさんw
↑トンガさんモテモテですねw






テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

mog-san

Author:mog-san
国籍:イスパニア
職業:不詳
マイペースに大航海を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
画像使用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
