fc2ブログ

CL第三戦in魔女

こんにちわ^^

ようやく寒い冬が終わって春になりましたねー!
家の前の桜もほぼ満開で公園ではなにかの集団がゴザ広げて騒がしく宴会してましたw
春といえば新生活のスタートなんですが、私はまったく変わり映えしておりません^^;会社には新入社員も入ってきて元気のいい挨拶とかしてくれます。ああいうのを見ると初心に帰らねばと感じてしまいますね。


今回は、つい先日ですがCL(カンパニーリーグ)の第三戦に「魔女の笑窪」商会のヘルプとして参加してまいりましたので、その結果からお伝えしたいと思います。


「魔女の笑窪」商会とは付き合いがとても古く初代商会長の来島水軍さんが現役バリバリのころからのお付き合いがあります。ワイワイ楽しい商会で「ミスコン」とか「論戦大会」とかの商会イベントを企画されてはお邪魔していつも楽しませてもらっています。

そんな「魔女の笑窪」ですが模擬に関しては正直今までパッとした成績を残せていなかったようなんですね。


聞けば最下位リーグの常連で一度も勝ち越したことがないとか・・・


+Albatrus+とも何度か模擬させてもらってますけど決して個人個人の技術は低くありません。むしろベテランさんが多いので技術は高いといえます。でもなぜか模擬になると勝てない・・・商会長のうぃんさんは体に似合わず真剣に悩んでいたみたいですw


最近ヘルプとかで一緒にやらせてもらい、模擬で勝てない理由がよくわかりました。

それは艦隊としての戦術とそれ対応した個々の役割がはっきりしてないことだったんです。


模擬戦は5対5の抜け取り合戦です。それぞれが敵のお尻ばかり狙って船を動かしていては同程度の艦隊には勝てますがしっかり戦術を組み立ててるところには手も足も出なくなります。最近は模擬する商会も増えてきてCLの最下位リーグといえど模擬慣れしてるところが多くなってきています。そんな中でもがいてる状態だったんですね。


勝つためにまずはそこら辺の意識を変えるところから始めてもらいました。

けっこう厳しい言葉も投げかけたりしながらキャノンとカロの役割の違いとか耐久管理の大切さとか、状況ごとの白兵の意味と目的とか・・・個人個人の技術が高いので意味さえ飲み込めれば必ず強い艦隊になれると信じて説明して実践してみました。「魔女」の人たちも真摯に私の言葉に耳を傾けてくれながらそれを実現しようと頑張ってくれました。





そうして迎えた本番・・・・





なんと!!





8勝1敗1分けでFリーグ優勝!!!!




d(*^v^*)bヤッタ♪


Fリーグ結果




まさか初勝ち越しで優勝できるとは!



CLFリーグ優勝



うぃんさんの喜びようは説明不要ですよねw



そろそろ+Albatrus+一等に乗れるメンバーが充実してきましたので本格的に模擬を再開したいとか考えています。やっぱりチームみんなで頑張って優勝とかできたら嬉しいですしね^^

改めて「魔女の笑窪」さん、優勝おめでとうございますーーー!!!


次回からはさらに厳しい戦いが待ち受けていると思いますが頑張ってほしいとおもいます^^




では最後にCLの模擬動画でもw
毎回のことですが「勝った試合」しかも「私が大活躍した試合」しか載せませんのであしからず・・・(昨日もアホ死が一回あったのはナイショ)




















CL第7戦

こんにちわ^^

どうも最近疲れが取れません・・・なんかなんにもする気起きなくて深刻な虚脱状態に陥っているようです><
なにかしらきっかけが欲しいとこなんですが気力が薄れると体力の低下するようで疲れ果ててしまってイン時間も長くありません・・・このままだとダメですね^^;


のっけから気が滅入る話で申し訳ございませんw



さてもう先週の話になるのですが、毎月恒例のCL第7戦に参加してまいりましたのでご報告いたします。

今回はBリーグでの参戦です。前回の結果からCリーグかとも思っていたのですが出場枠の都合なのかBリーグとなっていたようですね。最近は+Albatrus+もCLに2艦隊出せるくらい人材が充実してきたのですけど、相変わらずプレミアの舞台は程遠くいつまでも中堅のリーグで足踏み状態が続いています。

毎回「今回こそ!」と気合を入れるものの気合いだけが空回りしてしまって結局足踏み状態が続いています。個人の技能ももちろんですが艦隊としてもう一皮も二皮もむけないとなかなか次のステージには進めませんね。


今回の結果は・・・・

4勝5敗の7位という結果となってしまいました><


いつものことなんですがアルバはスロースターターで初戦でいきなり先落ちして負けてしまいそこからズルズルと連敗・・・結局最後まで調子に乗りきれず消化不良のまま終了してしまいました。

とくに5-4という有利な状況を作りながら勝ち急いでしまい逆転負けが2戦あり、非常に悔やまれる結果となってしまってます。
顧みて、アルバは5-5の状態ではそれほど悪くないんですよね。そしてよほど実力差が無い限り5-4の優勢になることが多いです。ですがそこからが問題・・・・結局数的有利な状況を活かしきれていないため攻撃的になった劣勢側に攻め立てられて逆転負けのパターンが非常に多いです。


動画はその逆転負けした2試合です。どちらも先落としで5-4の優勢になっていますが前述したとおり逆転負けを喫しています。


・CL第7戦対マフィ戦



・CL第7戦対さんぽ戦



優勢になったらもう一度仕切りなおすくらいの気持ちで配置や動きを考えないといけません。優勢になるとみんなイケイケになってしまいがちですが、実はそこが一番の落とし穴でして、イケイケ状態で守備力が低下している状態で相手は攻撃的に来るわけですからふとしたことで一気に崩されてしまいます。


優勢な時ほど慎重に、もう一度試合を組み立てなおすくらいの余裕を持たないとですね。
もうすぐWCがあったりカサブランカ杯があったりしますので、ここらへん練習を通じて意識してゆきたいと思います><

それでは今日はこの辺で^^



続きは「Mr.Children」の動画です。決して動画で紙面を誤魔化してるわけではないのですが、もしよろしければご覧になってください^^


 

続きを読む

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

CL第6戦

こんにちわ^^

本日は先日行われましたCL第戦の模様についてお伝えしたいと思います。

最近では+Albatrus+2艦隊CLに出せるようになり、ますます模擬商会として発展し続けているわけですが、いまだプレミアの舞台に足を踏み入れたことはなく、A~Cを行ったり来たりしてる状態なんですね。

そろそろ各個人の特性とか得意分野とか分化が進んできてそろそろ固定艦隊でって思っていたのですが、私に課せられた役割は・・・

旗兼ファーストアタッカー><

作戦書(注)見た時は頭が真っ白になってしました^^;

(注)アルバでは大会の前にはビィ模擬担当大臣からありがたい作戦書が配布されます。

うーん・・・以前は人不足から旗をやってた時期もあったんですが・・・正直操船下手だし耐久管理も全くできてないので上手くできるんだろうか・・・などなどモヤモヤした気持ちで本戦に挑みました・・・


結果・・・


Bリーグ3勝5敗1引き分けで7位という結果に終わってしまいました><




ここからは懺悔の時間です・・・

まず5敗のうち私の明らかなアホ死が2回あり、他の2回も流クリをもらっての沈ということで、旗という役割にありながら危険な操船を行い艦隊メンバーに大変迷惑をかけてしまいました。

終わってからの反省会では「みんなの責任ですよ」と言ってくれたのですが、こればかりは自分自身どーしても許せません。

もっと慎重に、もっと安全に・・・・こればかり心がけていながら結局囲まれて流れで沈んでしまったり安易に白兵いって頭クリもらったり・・・

自己嫌悪ですよ・・・ほんと><


こんな状態ではとても上のリーグを目指すなんてことはできませんし、もっと練習して鍛えなおさないといけません。今後どういう役割が与えられるかわかりませんが、どんな指示でもこなせるよう努力してまいりたいと思います。


まあ、今回のCLでよかったことといえば・・・・いつも「アルバいい練習になるわー」と言われ続け散々自信だけつけさせているファラムさんとこのSDLの勝てたことですねw


アルバの底力思い知ったことでしょう、舐めんじゃねいぞ!


では、今回は反省のみということで・・・^^;

CL第6戦

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

あれこれ

こんにちわ^^

今回も休止期間中の出来事についてお伝えしたいと思います。




・人知を超越した力

メモリアルアルバム「人知を超越した力」がいよいよ完成に近づいてまいりました。

とはいっても収奪に明け暮れていたわけではなく、イベントでもらえたロットからかき集めたんですけどねw

太陽神ラーの円盤

雷神トールの雷

気候神チャクのヒョウタン

破壊神シヴァの矢

人知もあと少し

あとは収奪が必要なものばかりです。エシュなんかは割と簡単にとれそうですが、アンクもけっこうめんどくさいですし、それ以外はレベル制限の奇襲になっていますので、腰を落ち着けていどまないといけませんんねー。

でも最近は艦隊模擬ばかりに力入れてるのでコンプはもう少し先の話になると思いますw





・模擬模擬模擬


ブログ休止期間中に行われたCL第5戦の結果についてもご報告いたします。

なんと今回から+Albatrus+から2艦隊の出場!


CLに出場し始めた時は3人しかいなかった+Albatrus+も2艦隊で出場できるようにまで成長いたしました。成績のほうはあまり成長していないようなんですが^^;

出場したのはチーム「アルバ」がBリーグ、チーム「トロス」がFリーグとなりました。編成については模擬の経験に大きな開きがありますので経験豊かな人を「アルバ」初出場やまだ経験の浅い人を「トロス」に振り分け、トンガさんが「トロス」の指南役として出向してゆきました。

結果は・・・

チーム「アルバ」・・・5勝2敗3分で4位

チーム「トロス」・・・8勝1敗で優勝!!

CL第五戦

両チームとも素晴らしい結果を残せた思います。私自身は今回から旗を降ろされてファーストアタッカーとしての役割を与えられましたが旗の重圧がなくなったぶんだいぶ動きが軽くなったような気がします。逆に軽すぎて安易な被沈があったりとまだ5番として心もとない感じではありますが、肝心な場面で決めることができたのでまあまあ満足いく結果となりました。

この記事を書いてる本日にはもう第6戦がありますので、さらに上のリーグ目指して頑張っていきたいと思います。

以下Bリーグの動画です。お暇な方はご覧ください^^






でわでわ♪




~おまけ~


ぱんちょさんはどこへ行っても大人気ですね^^

ぱんちょ大人気1

ぱんちょ大人気2

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

CL第3戦

こんにちは^^

あっという間に4月も中盤を過ぎてもうすぐGWに突入ですね。今年のGWはちょこっと小旅行にでもいってこようかと思ってます。行先はまだ未定ですけどね。


今回は先日行われましたCL第三戦の模様をお伝えしようかと思います。

当初4月2日に予定されていたCL第三戦ですが、震災ににより自粛ということになるかと思っていました。そこで急遽CL代表者会議というものが行われたそうで、その中で実際に被災された商会長からこんな意見があったそうです


「とにかく自粛自粛で暗くならないでほしい」

「リアルのストレスを発散したい」

「ゲームの仮想世界でとにかく楽しみたい」



ゲームはあくまで娯楽ですし辛い震災の後だからこそ実生活のストレスを娯楽で発散したいということで開催が決定されたようです。


我が+Albatrus+は今回はBリーグでの参戦。前回の第2戦で優勝し、艦隊としての方向性というか勝ち方がわかってきて今回もいい成績が残せるかな・・・と期待していたんですけど、サービス開始後も主力の二人がインしていない状態が続いています。被災されたわけではなさそうなんですが・・・まったく音沙汰がないので少し心配です。

というわけで新規加入された野菜マンさんヘルプで来てくださったaceさん、それとトンガぱんちょmogの5人で挑んでまいりました。


リアル都合で前日模擬も組めずぶっつけ本番で挑んだ本戦・・・序盤はもうメタメタでしたね・・・


数的有利になったにもかかわらずそれを活かせず逆転負けが3回もあったり、また一から出直しな感じです。でも野菜さんも慣れてないにもかかわらずすごく健闘してくれましたし、aceさんは言うまでもなくベテランさんです。


中盤以降はなんとか勝ちを重ねて・・・

4勝5敗の6位と大健闘いたしました^^


以下戦績と寸評です。

1回戦 対 SDL × 完全にファラムさんにやられました><   

2回戦 対 お嬢様 × 序盤で先落ちさせるも逆転負け  

3回戦 対 黄金郷 × 同じく序盤で数的有利つくるも旗アホ死

4回戦 対 シセビ ○ 割と連携がとれてきました

5回戦 対 金FA ○ ぱんちょさんの強烈クリで勝利

6回戦 対 クール × 完全に力負け

7回戦 対 青い梅 ○ 長期戦でしたが最後は白旗

8回戦 対 シルク × 先落ちさせるもアバン先生の逆鱗に触れて負け

9回戦 対 K&Q ○ 3-5で負けを覚悟した瞬間のミラクルクリで勝利

番外編 対 タニシ  気が付いたら勝ってたw


特に数的有利を活かしきれなかった対お嬢様、対黄金郷 対シルク戦はとても悔やまれます。

数的有利になったら旗はセーフティに動き、白兵維持してフリーで1隻ずつ仕留めていく定石を徹底してゆきたいですね。


次回は残留か降格かわかりませんけど、一致団結して勝利を目指したいと思います^^

CL6位


今回も一応全試合動画を撮ったんですけど、PCの調子が悪かったのか再生してみるとカクカクで途切れ途切ればかりで今回はCLの動画はありません><

オマケに先日のファロMAXと飛び入り参加の魔女Partyの動画を載せておきますね。



でわでわ^^



続きを読む

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

mog-san

Author:mog-san
国籍:イスパニア
職業:不詳
マイペースに大航海を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
カレンダー(月別)
02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
画像使用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。